あなたの好きな名前のドメインを取得してホームページ作ろう!【4/4】 - 教えて!ドメインの取得方法。好きな名前のホームページの開設手順




アフィリエイト ブログランキングへ

あなたの好きな名前のドメインを取得してホームページ作ろう!【4/4】



この記事は、独自ドメイン取得とワードプレスインストールしてアフィリエイト専用サイトの準備をするお話【4/4】です。

前回の記事のつづきです。

4.格安高速人気のミニバードのワードプレスをインストールして使おう



いよいよ最終章です。


もう少しで、あなたの取得したドメインに、
ワードプレスが入ります。

たったこれだけ?ってお思いになると思いますが、
初心者の方にはとても嬉しい、
簡単インストールが付いています。

それでは、

★wordpressのインストール、メール設定・メール転送設定までご覧ください。





















これで、ワードプレスのインストールが完了です。


ドメイン登録から怒濤のスピードでここまで来てしまった方は、
もしかしたらまだ、あなたの取得したドメインが
インターネットで表示されるところまで
ネットオウルさんが追いついていないかもしれません。

ネットオウルさんでは、
ドメインの反映まで、数時間から数日と歌っていますので、

ログインフォームにアクセスできないときは
慌てないで少し待ってみてみましょう。

なんでもない平日の場合はきっと早く使えるようになると思いますし、
連休の場合など、お時間がかかる可能性もあるかもしれません。

平日昼間なのに、2日たっても変わらない、どうしたんだろう…
と心配の方は、お問合せしてみるのもいいかもしれません。

とりあえず、慌てず、様子を見てみましょう。

せっかくですので、
この先より、メールアドレスの設定に移ります。
ぜひこちらも参考にしてみてください。

































ご覧いただきありがとうございました。


それと、会員登録からここまで、
設定完了されました方はお疲れ様でした。
解りづらい点もたくさんあったと思いますので、
感想、ご意見はフォームやメールなどで教えて頂けたら幸いです。
※モザイクを多様しておりますが、
見えちゃいけない文字が見えていたりした場合も
報告頂けましたら幸いです。

このように、
好きなドメイン名でワードプレスが使えるようになるまで、
慣れるまで操作、登録、契約が結構難しかったりします。
慣れてしまえば、以外と難しいこともなかったりします。

あとは、このワードプレスをカスタマイズして、
自分好みのサイトに仕上げてみてください。

★この記事の残り90秒程度で読み終わります。
もう少々お付き合いいただけましたら幸いです。

ここで、ワードプレステーマテンプレートのお話を少し。



僕的には、





上の様な初期のテーマを編集してつくる場合と、








上のような
themeforest

などで売っている、
ワードプレスのテンプレートを購入して
作る場合があります。

最近は、
美しいサイトのベースをそのまま使ったり、
カスタマイズしたりすることの方が増えてきました。


クオリティーが3ランク違います!



世界で有名なクリエイターがベースを作ってくれています。
ワンランクどころではなく、3ランクアップのテンプレートです。
英語表記なので、とても解りづらいですが、
購入後は、外観からテーマへ進み、
新規インストール→有効化するだけでテーマが新しくなります。


テーマオプションがどのテーマにも用意されていますので、
ロゴを差し替えたり、レイアウトや色をクリックで
簡単に変更できてしまう優れものばかりです。


とても便利な世の中です。


このテーマフォレストの優良テーマは、
日本でも今後もっと有名になり、
利用する人が増えてくると思います。


マークアップ作業が少なくなる分、
デザインに集中できるので、ほんと大助かりです。


インストールが終わった方はこれからが本番ですね。
そこで、ワードプレスの最低必須作業だけでも書いておきます。


ワードプレスのページは、
固定ページと投稿と2つのページが存在します。

・固定ページはカテゴリー別のページを用意するのに便利です。
・投稿は、記事や最新ブログを載せる時に新規でつくって投稿します。

この違いがわかるだけで、ページが作りやすくなると思います。



ページアドレスは数字ではなくて、好きな名前に変更出来た方がいいと思います。
ダッシュボードの設定からパーマリンク、共通設定のチェックを投稿名にチェックします。
これで、各固定ページはすきな名が付けられます。(アルファベット小文字がおすすめ)



また、コメントがいらない場合、設定のディスカッションより
投稿デフォルト設定の新しい投稿へのコメントを許可のチェックを外します。



ナビメニューですが、
外観→メニューで新規にメニューリストが作れます。
細かく設定できますので、こちらも使いやすく作りましょう。

指定の固定ページをトップページにしたい場合も、
設定の表示設定、フロントページの表示を固定ページにチェックし、
フロントページに希望の固定ページに合わせます。

固定ページや投稿の右下にあるアイキャッチは、ページの看板みたいなものですので、
入口に横長の見出し写真をドーンと載せてもいいですね!



使い方はいろいろですが、まずは操作に慣れるところからです。



慣れてきたら、プラグインをいろいろ入れてあげると
細かいことも出来るようになります。




参考サイト:WordPressの優良プラグイン50選、最初にインストールすると超便利!(2014年版)

こういったサイトがとても役に立ちますので、
ぜひ、いろいろ探してみて下さい。




5分くらい掛かってしまいましたでしょうか。


長くなりましたが、
ご覧頂きまして、ありがとうございました。
関連記事


アフィリエイト ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

Re: No title

Keiさん、
さっそく遊びに行ってみました。
Keiさんのサイトすっごく解りやすかったです!
いろいろ参考になりました!

僕もKeiさんのサイトのように、
各項目をもっと作り込みしていきたいと思いました。

こちら更新が遅いですが、
これからもよろしくお願いいたします!

2014-03-04 09:02 from アカフィー

No title

こんばんは、アカフィーさん
Keiです。

きれいなサイトで、説明内容もものすごく
わかりやすいですね
図解キャプチャとか、ものすごく大変なのにスゴイです!
自分も、いろいろ参考にさせていただきます(^^)/

また、遊びに来ますね
ぜひ遊びに来て下さい☆
http://afiippome.com/

2014-03-03 20:10 from Kei | Edit

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
